とりはぴ!

へっぽこでも楽しく!

考察的なやつ

航夜冥霊神・ネフティス!!!









ネフティス究極進化!!!!!!!!!!!!!!!!!!















ここ数日毎日ムラコさんが数体ずつ究極進化するキャラ達を公開していましたがなかなか出てこないから運営に忘れられてるんじゃないかとずっと心配しておりましたヽ(;▽;)ノ











っと、嬉しさのあまり挨拶を忘れておりました!皆様こんにちは!望月なこです(*・ω・)*_ _)ペコリ






今回はいつものようなグダグダ(にしたくない)考察回ですよ(`・ω・´)ふんすっ!







まずはネフティスの究極分岐、翔夜冥霊神・ネフティス航夜冥霊神・ネフティスの違いを見ていきましょうヾ(●´∇`●)ノ

















まず属性、闇/火から闇/水となりました。







次にステータス(翔-航)

HP+600
ATK+50
CUR-120





タイプが神/悪から魔神/バランスに変更されたことから低かったHPに補正が入り、逆に高かった回復も補正された形です。
バランスタイプの何ふさわしい突出しすぎる所もなくバランスのとれたいいステータスですね。

 



続いて覚醒スキル

まず覚醒数ですが、今回の航夜冥霊神はリーダースキルの強化された分岐ですので覚醒数は6と翔夜冥霊神に比べて少なくなっています。
では覚醒の中身について、まず覚醒3の火ドロップ強化水ドロップ強化となりました。これは副属性の変更に合わせてということですね。

そしてやはり目を引くのは7コンボ強化。これが2つ付与されました。ハトホル達と同じ強化ですね。7コンボ以上の時攻撃力が2倍というドロップの制限もなく《使いこなせれば》強い覚醒です。ハイ

覚醒で大きな変更点といえば封印耐性がなくなっています。これは編成する時に大きな足枷となってしまいます…まあ最近は封印耐性持ってるキャラ多いですし何なら2個持ちも少なくないので昔ほど気に留める事でもないのかもしれませんね。










そして、期待のリーダースキルです。(翔→航)





闇属性のHPと回復力が少し(1.35倍)上昇→闇属性のHPと回復力が1.5倍

3属性(2属性+回復)で攻撃力3倍→3属性(2属性+回復)で攻撃力3.5倍







耐久力、攻撃力共に強化された形です。使い方自体は大きく変わることなく、純粋な強化なので使いやすくなりました!










では、これらの変更を踏まえて編成を考えていきます。

※あくまで私個人の考え方でありこれが正解という訳ではありません。あくまで参考までに。「もっとこっちのがオススメだよ!」っていうのがあれば教えていただければ嬉しいです!





ネフティスの武器は7コンボ強化、となると出来るだけ7コンボ強化を持ったキャラと操作時間延長が欲しいところ…うまい奴は知らん
も一つ言うと封印耐性を持ってない分封印耐性を持っているキャラが欲しい



それら一手に引き受けるキャラがネフティスと一緒にやって来ました(๑´ㅂ`๑)






完璧かよ!



ネフティスと組むために一緒にやってきたと言わんばかりのステータス!更にバランスタイプも一緒!最高のコンビです(o´艸`)





ネフティスを使ったことがある人は頭を抱えるところなんですが、リーダーとして使う場合見過ごせない弱点としてバインドがあります。その対策もでき、封印耐性を持っていて更に操作時間延長も持っている。
そんなキャラが…









限定ガチャなので入手困難ではありますが、かなり相性いいですよね(●´∇`●)





操作時間延長、封印耐性、7コンボ強化、陣


といえば











もう、ハクとネフティスの相性の良さは語るまでもないですね。陣の色も完璧です!



あとは操作時間延長ならこの人!なツクヨミさんとか、実は封印耐性2個持ちだぜ!光サツキさんと覚醒オオクニさんとか、7コンボ強化もってますよ!クレールさんetc..









以上のことから私だったらこんな編成かな〜というのを考えました。それがこちら








7コンボ強化2個持ちのネフティスを計4人入れることで7コンボ時の爆発力を上げ…




これは私の理想の編成でしたね。失礼いたしました。








こちらですね











こんな感じになりました。






全色入っていてかなり使いやすいと思います(๑´ㅂ`๑)
普段使いの時はアルラウネのところをズオーにしてたりしますけどね( ´∀`)ハハハ







サブとしての運用は7コンボ強化を活かせる編成、ドロップ強化も持っているのでそこも活かしたいと考えると、転生ツクヨミのサブがいいのではないでしょうか?
タダでさえバ火力なツクヨミさんにさらにエンハンス掛けてうっはーwwな感じで楽しむといいかもですね(o´艸`)
あとは副属性が水なので闇アテナに入れてあげて火力の増強…なんてのも面白いですね!








以前、ネフティスの究極進化についてさらっと予想していたのですが、大方予想通り!違ったのはリーダースキルの耐久力も強化された点ですね。正直現状だと耐久力があると言いづらい環境になってきているので素直に嬉しいです。













考察回はいかがでしたでしょうか?やっぱりグダグダしちゃいましたねw


ではでは、お疲れ様でしたヾ(●´∇`●)ノ






























































さて、





性能見たさの方々は帰ったかな?
もう居ないよね?この文見てる人の中に「性能を知りてえんだよ!」って人は居ないね?居るなら今すぐ帰った方がいいよ?




もう居ないね?












よし、













はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぉぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぉぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁあああぁぁ
1字だけ『お』が入ってるよ






待ってたよ!!!ずぅーーーっと待ってたよ!!!



もうホント…なんど忘れ去られてるって考えたか…











今回ムラコさんのイラスト公開がないのでゲームのスクショになります…公開してくれーー!!






翔夜冥霊神の時は、究極前の元気なイメージから変わって可愛いを全面に押し出したイラストでしたが、今回はそれに比べて元気さも出てるイメージ!これよこれ!


翔夜冥霊神の時はステッキを持った魔法使いって感じでしたが今回は箒で空を飛んでる感じですね!横のプチスフィンクスも飛べたんですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ









細かいところ見ていくと、やっぱり日野神…脚の描き方が素晴らしい…
長くしなやかな脚が輝いておりまするムフ(( //ω // *))ムフ

そして靡く黒髪ロング…







進化前のイラストは靴を履いて支度中







進化後で元気に登校中








翔夜冥霊神はステッキでの魔法の授業









航夜冥霊神は箒で空を飛ぶ授業…




なんて妄想もひろがっちゃいますねムフ(( //ω // *))ムフ







そこから発展して…













姉のイシスは超優秀な卒業生…もしくは先生!?



なんて妄想も(♡>艸<♡)









いやー、たまりませんなたまりませんなむふふ( ´艸`)










この辺りにしとかないと戻れなくなりそうなのでそこ、もう手遅れとか言うな!このあたりで!





ネフティス強化直前!?ガチャ!ガチャ!!ガチャ!!!


どつも、こんにちは。望月なこです(*_ _)






ムラコさんのつぶやきで、セトさんの究極分岐が発表されましたね!!






ここで、ネフティス以外の




新エジプト神の究極分岐を見ていきませう!(*´ω`*)









どのキャラも究極進化でタイプが変更され、それに合わせたステータスへ修正。それぞれ別の副属性が付与。
今回はリーダー寄り究極進化ということで、前回のサブ寄り究極進化時より覚醒数は少ないものの、全員7コンボ強化をつけてもらってます。
あとは全員LSの倍率強化、最近はやりの十字消しやら強化ドロップを〜やら軽減やらはついてませんが純粋な強化ということでこれまでの使用感と大きく変わることなく使用できて良いのではないでしょうか!



ここから予想できるネフティスの究極進化は

「副属性水」「3色4倍」、「7コンボ強化×2」


でしょうかね?









まぁ、どんな性能でも使うので関係ないっちゃないですけどね( ´∀`)ハハハ









さて、このタイミングを狙って来たであろうゴッドフェス…







超絶×3だし、回す人少ないだろうというタイミングでネフティスを対象にするあたり、この運営…できる!!
















さぁ!1度きり云々のやつ含めて3回も回せるぜヒャッハー\(☆o☆)/












(#^ω^)ピキピキ


















(3)倍プッシュだ!!!!











ハトホル来た時にすごいテンション上がったんですけどね…





残念…∩(´;ヮ;`)∩












今回はここまで〜(*ノД`*)・゚・。
お疲れ様ですー><
















前回ね、究極進化やら転生やらしたのを紹介します〜とか、そこからガチャガチャしてる分載せようかな〜っておもってたんですよ。

それ用にスクショもちゃんと撮ってたんですけどね…




デレステのイベントで忙しかった










デレステのスクショやら、他ゲーのスクショやらでフォルダが散乱しちゃって…整理面倒すぎたんや…∩(´;ヮ;`)∩





今後整理できたらまた載せます!いつまで経っても載せなかった時はお察しください(-人-)







ではでは〜(* 'ω')ノ





ミル降臨周回~スミレパーティ~



どうも!望月なこですヾ(*´∀`*)ノ



フレンドの方にもミルを使ってる方が増えて嬉しい限りなんです






みんなスキル上げるのは早くない?|ω・`)










私も頑張らないと…









でもミル降臨難しいんですよねぇ(´・ω・`)







十時消しの練習も兼ねてミルptで挑んでたんですがこれが安定しない…そもそもスキル上がりきってない時点でお察し






そこで思いついたのがスミレ







究極進化で十時消しにも倍率がかかるようになりました( *´艸`)


正直かなり強いです!!






色々考えた結果、理想の編成はコチラ




ドロ強モリモリスミレシステム(?)パーティですヽ( ´ ▽ ` )ノ










まぁ、私はスクルド持ってませんし、スミレも1体しかいませんので、現実はコチラ


リューネにカラフル軽減




簡単に立ち回り…といっても大半がスミレかアンドロメダのスキルを使って十時消しで耐久しながらワンパンしていく戦い方なんですけど|ω・`)








1F


ここが抜けられないパーティの方も多いのではないでしょうか?
レベル1の状態でモクタンから11,000オーバーの大ダメージ…



理想編成なら勿論、私の編成でもリューネのカラフル軽減が助けになって…






耐えられます




初手さえ耐えられればスミレのスキルなりアンドロメダのスキルなりで回復作って、十時消しで耐久しながら早めに倒しちゃいましょう!
私の編成だとスキブ足りないので回復確保しないとダメですが(´・ω・`)







2F





こんな感じのハチちゃんが出てきます
4コンボ吸収なのでそこに注意ですが柔らかいですし、スミレ自身に指2つついてるので、そこまでの強敵では無いかと…

倒し損ねるとバインド飛んできますが、ダメージもそこまで大きいものじゃないですし十分耐久可能なので焦らず倒しましょう(っ*´∀`*)っ









3F








左のバルゴさんが硬いです|ω・`)

ですがやってくるのは遅延だったりバインドだったりとそこまで脅威ではありません(*´ω`*)
右のシーラカンスさんも根性ついてますが、根性発動しても少しのダメージと9%回復するだけなのでお構い無しにワンパンしていきましょう(*´∀`)ノ







4F






パウリナさん
他のローグダンジョンに出てくる魔道書シリーズの中ではかなり柔らかいほうなので、ワンパンしないように気をつけてください!

少し減らしたら水ドロップを降りやすくするスキルを使ってくるので、それを貰ってから倒しちゃいましょう!








5F





ウィジャスさんは75%カットがあってなかなか削れません(´・ω・`)

ですが毒作って来たりするだけなので、しっかり3ターン耐久して倒しちゃいます(。-`ω´-)

この時に操作時間短縮が残ったまま突破するとこの後が少し楽です( *´艸`)








6F






ミル進化前

先制で操作時間短縮があるんですが、元から操作時間短縮が付いているとダメージがあるだけなので少し楽です(*´ω`*)



進化前は特筆すべきギミックもないので十時消し+5個消しの2パン、もしは落ちコンボンバーで倒しちゃってくださいヽ( ´ ▽ ` )ノ








7F







ミルちゃん( *´艸`)

5ターンの間はワンパン出来ないので諦めて耐久しましょうヽ( ´ ▽ ` )ノ


回復とお邪魔→高ダメージ→バインド→回復とお邪魔→高ダメージ→ミル回復→回復とお邪魔→高ダメージ→操作時間短縮


と規則的な行動をしてくるので、ミルが回復をする辺りで、陣と使える変換、エンハンスを使って、5個消し、十時消しに気を付けてワンパンしちゃいましょう!

火力は十二分に出るので安心してくださいヽ( ´ ▽ ` )ノ







かなり雑ですが、こんな感じの雑さで周回しております( *´艸`)
というか、こんな感じの雑さでも周回できるダンジョン難易度ですねヽ( ´ ▽ ` )ノ





ん?超絶地獄級?なにそれ?おいしいの?







ではでは(*´∀`)ノ

















スキル上がんねー_(-ω-`_)⌒)_

スキル継承を踏まえてネフティスを考えてみる


どうも、望月なこです(ㆁᴗㆁ✿)




本日、既にスキル継承を実践した時のブログは書きましたが、今回はスキル継承によって、私のネフティスパーティの編成にどんな変化があったか軽〜くご紹介します(o・ω・o)ゝ













早速、その編成をお披露目!!





属性強化寄せネフティスパーティ通称列ティスパーティです(ㆁᴗㆁ✿)イツモノ



前回からの変更点は


ハロウィンアルラウネ→ズオー


だけですw








それでは、それぞれに継承させたスキルを見ていきますスキル継承の記事を読んで頂いた方はズオーまで飛ばしてね☆








ネフティス




覚醒ハクのスキルを継承しました!
スキルの優秀さとネフティスとの相性の良さは言うまでもないでしょう(´ω`*)



決戦火力、毒やお邪魔回避etc...使い勝手の良さ◎












雪白クレール



サツキのスキルを継承しました!


回復を消さない水変換、毒お邪魔変換にヘイストと、自身の持つ攻撃態勢の使い分けでパンドラとの使い合わせが出来るようになったりと、ネフティスパーティだけでなく他の闇パーティでも安定して使えるキャラになりました!!











ズオー



ルミエルのスキルを継承しました



カオティクコールは3色陣、討魔の聖歌は4色陣(火水木闇)とグレードダウンしとるやないか!」と言われそうですが、そんなことはありません!!



まずカオティクコールは9ターンの3色陣、覚醒ハクの白虎七星陣と同様に優秀なスキルです

しかし、3色陣単体では安定した闇ドロップの供給は些か厳しいです(´・ω・` )
ただネフティスは3色必要なので追加で変換するのは不可能です



そこで、ルミエルの討魔の聖歌のような4色陣なら追加で変換することが可能になり、しかも討伐魔の聖歌はサツキ(ヴァルキリー)、パンドラの変換が使えるので、どちらか一方を残しておけば決戦火力として十分なのでは・・・!?

と考えました(´ω`*)





討魔の聖歌のスキルレベルが低いのはピィが足りないという訳ではなく、道中で討魔の聖歌が溜まらないようにあえて上げ切りませんでした!
やはり4色陣を単体で使うのは不安定すぎるので(´ж`;)中途半端に上がってるのはスキル上げが来てた時に少し頑張ったからです(´ж`;)













闇メタトロン



光メタトロンのスキルを継承しました!


闇には案外少ない気がする完全バインド耐性で高ステータス、良覚醒なので闇属性の弱点でもあるバインドの回復スキルを選びました(✿´ ꒳ ` )



自身のリーダースキルとの相性は悪いですが、最近はリーダーでの運用も減ってきていますし、闇メタをリーダーとして使う時は周回する時が殆どなのでスキルは殆ど関係ないかな・・・と思いました( ´_ゝ`)




あと、数あるバインド回復スキルから敢えて光メタトロンのスキルを選んだのはターン数が短いのもありますが

両メタトロンのスキルを会得してるとかカッコいい(*´益`*)


という小学生みたいな理由ですw














結果、完成したネフティスパーティは


変換豊富  回復生成  バインド対策  毒お邪魔対策  封印耐性  闇属性強化9つ  操作時間5秒


とこれまでと違いありとあらゆるギミックに対応でき、且つ火力も上昇した、新しいネフティスパーティです!!



これが現状私が思いついた最高のネフティスパーティです(っ´ω`c)


このキャラは?とかここはこっちの方が〜というのがあれば是非教えてください!!!!私はもう無理です(´;ω;`)エスカマリ?ナニソレオイシイノ?









それでは、今回はここまで!

リンカについて考える


どうも、望月なこです!ご機嫌麗しゅう(✿´ ꒳ ` )





まずはこちらをご覧ください









買っちゃいました(・ω<)





前回、買おうか迷うと言ってましたが、あれから5時間持ちませんでした





というわけで、今回のテーマは

リンカの使用感!!



と言いたいところですが・・・







フレンドにいない





こうなることは目に見えていたので、覚悟はしていたんですけどね〜(´ж`;)


なので今回は


リンカ布教


をテーマでいきたいと思います





プラス足りないのはご愛嬌





ステータスはバランスタイプということもあり、特化しているところはなく全体的に可もなく不可もなくといったステータスとなっています








スキルは変換+操作時間延長とかなり優秀なスキルです!!


リーダースキルとの相性も抜群ですし、他の光パーティのサブに入れても良い働きをしてくれますね(´ω`*)



リーダーでの運用を考えると8ターンと若干重く感じるスキルでも全く問題ないですね(`・ω・´)











リーダースキルは覚醒ヨミと同系統ですね!
覚醒ヨミには最高倍率で負けていますが、5コンボから倍率が掛かるのでお手軽です!!




また覚醒ヨミは5個消しで3倍(+7コンボ2.5倍)と5個消しメインですが、リンカは6コンボ3倍(+5個消し2倍)コンボメイン となっています



なので、ドロップが枯渇しても道中の雑魚キャラ程度なら倒せる倍率が確保でき、その点でも覚醒ヨミよりお手軽です












1番目を引くのはやはり覚醒ですね


ドロップ強化6個!!


リンカ1人で光属性に1.3倍の倍率が掛かります(*´・∀・`*)
LFで常時1.6倍!!

リーダースキルの倍率はLFで36倍ですが、LFだけで57.6倍になります
かなり高火力(((p`-ω-)p))




ただ、封印耐性、バインド対策、スキルブーストを持っていないのでサブでカバーする必要があります(´・ω・` )










それではパーティ編成を考えていきたいと思います



まず、リーダースキルを遺憾なく発揮するには最低でも5個光ドロップが必要で且つコンボも必要になるので、軽い変換を多めに編成するのがオススメです



そしてリンカ自身の覚醒が尖っているので、弱点をカバーする編成もいいのですが泥強モリモリのパーティにするのをオススメしたいです(`・ω・´)




以上のことを踏まえ、私がリンカのサブにオススメするキャラ達を軽い解説と一緒に紹介します!!






攻撃態勢に光ドロップ強化2つ、ステータスも高水準で言うことなし!!!何より見た目が至高(´ω`*)



 

転生進化したヴァーチェですね!
ドロップ強化3つに2way、ドロップ変換とまるでリンカの為に転生してきたかのようなキャラです!!!





案外知らない方も多いですがこのデフォードさんは最短7ターンで回復+お邪魔変換とかなり優秀なスキルを持っています!!
覚醒も全色ドロップ強化があるので副属性の倍率アップも狙えます





なかなか名前を覚えてもらえないアルス=ノウァちゃん!!
この子欲しさに無課金時代の貴重な石でムラコレをガチャガチャしたのは良い思い出(´ω`*)
覚醒はドロップ強化モリモリ、スキルにドロップ強化があるので変換を使った後に使うことで5個消しがし易くなります!!!







見て頂ければ分かると思いますが

俗に言う無課金キャラが多いです



このことから無課金の方でも使いやすい、組みやすいキャラだと思います!!!



ということで、パーティを組んでみると・・・



はい。ヴァーチェもデフォードも作れてません

アマテラスは封印耐性2つにバインド対策で、ハトホルはドロップ強化4つ持っているので編成してます

とりあえずヴァーチェが完成し次第ハトホルと交換します(((p`-ω-)p))


他にもとら時魔道士正月サンダルフォンヴィーナスなども相性が良いと思います





さて、ここで少しパターンの違う編成を・・・


2wayに寄せたパーティですね、ここでもイーリアのところはヴァーチェが理想です(((p`-ω-)p))
LFでドロップ強化が豊富なので2wayで単体火力を重視した編成です






ドロップ強化の覚醒はメインとして多く積むのも火力が上がって良いですが、属性強化や2wayを併用することもできて優秀ですね(´ω`*)












どうでしたか?リンカの魅力が少しでも伝わりましたでしょうか?(´ж`;)




私はこういう尖ったキャラが好きなので購入してしまいましたが、20万MPは軽い気持ちで購入できる額ではないので、慎重に考えてくださいね!!


幸い、期限が書いてないので恐らく常設です!!無理してガチャ限をMPに換えて今すぐ購入する必要はありません!!




購入を検討している方は、youtubeなどで私より詳しく解説されながらプレイしている動画も多数あると思うので、是非そちらの方を参考にしてみて下さい





ああ、後言い忘れてましたが
リンカの究極素材かなりめんどくさいので気をつけてくださいね(ニッコリ





ではでは、長らくお付き合い頂きました(´ω`*)
お疲れ様でした!!!















 












もう性能知りたい人は帰ったね?




私がそんな性能だけで買うわけないじゃないですか(*´・∀・`*)






ふむ、いいFUTOMOMOだ!





進化前の素朴な笑顔も好きですが、影のせいで少し狂気じみた笑顔に見える進化後はもっと好きですゝ(▽`*ゝ)






背景に究極素材達が並んでいるのもなんだか楽しい雰囲気でいいですよね♪


     





早く降臨とかで使いたいなあ(´ω`*)





ではでは

プロフィール
  • ライブドアブログ