パズドラぽちぽち…

「はぁ…ネフティス可愛い。強い。スクショ撮らないと…」







「…」








「なんでスクショ撮ってるんやっけ?……」









あ…ブログ書いてた!!!



















どうも皆さんこちらではお久しぶりですm(_ _)m
前回の投稿を見ると1月ということで、もう10月なので9ヶ月ほどおやすみしてましたてへぺろ




(~言い訳タイム~)


実際ここまで間をあける予定は無くてですね。書きかけの記事が前回の投稿から今回までの間に5つ6つほどあったんです…リーチェ引いた時とかサレーネ引いた時とか闇メタ教科の時とか、ネフティスの覚醒まだかって愚痴とか…




ネタが新鮮なうちに書ききれない→古いネタを久々の投稿で使う?→んー…新しいネタ探そう!





を続けておりました…(›´ω`‹ )










ただ、今回はそんなこと言ってられないでしょう!!!!(言い訳タイム終了のお知らせ)






0A1F3D8D-90E6-4C47-AC27-FA0D1FED3487





ずっと待ち焦がれていた
覚醒ネフティス!!!







航夜冥霊神・ネフティスの実装から約1年半…
ほんとに待ち続けてました(´;ω;`)
何回忘れられてるんじゃないかなって思い続けたか…









とにかく性能を見ていきましょう!!



9ACFD9EF-76E0-4C1D-8F5C-476D7E75E3E1



覚醒ネフティス…もうね、響きがいい(どうでもいい)




さて、まずはステータス
どうしても最近のフェス限やら大魔女やらコラボの大当たり枠と比べると物足りなく感じちゃいますが、バランスタイプなので特別悪いところも無いステータスですね







次はスキルですね。
闇1.5倍がネフティスらしい所でしょうか?
進化ネフティスと火ネフティスが泥強タイプだったので泥強のイメージだったんですが(どうでもいい)

列変換がつきました!しかも最下段!!最下段変換はハロウィンライラとロマノフが居ますが、それぞれ追加効果なし6ターンとヘイスト付き8ターンなのでかなり使いやすい方だと思います。
周回編成とか分かんないですが、硬いボス相手にエンハ付き7ターンは使いどころありそうな気がします。






リーダースキルは第2エジプトシリーズの覚醒進化はHP制限倍率付くシリーズみたいですね。
闇の全パラ1.5倍と3色3倍はネフティスらしいところ!サブを選ばないので7コンボ強化に寄せても列でもwayでもハイブリッドでもどんな方向性の編成にもできます!また追加されたHP満タン3倍でLF182.25倍とこれまでの半耐久お手軽多色リーダーから高火力リーダーの仲間入りを果たしました!ちょっと使っただけでも、ネフティス使いとしては火力が一瞬じゃ数えられない桁数で焦っちゃいますw





最後に覚醒!列タイプとなりました。これまで泥強、7コンボ強化だったので列に寄せるならネフティスパーティのメンバーが総入れ替えになりそうですw
あとは見慣れない覚醒のコンボドロップ、枝豆ですね
ネフティスはこれまで強化ドロップの覚醒が強化された時に泥強もりもり究極来たり、7コンボ強化複数持ちがまだ居なかった頃に2個持ちで来たりと、かなりおもちゃにされてきたので薄々予想はしてましたw性能はね……ね…修正を望む声が多いですよね…枝豆…美味しいよ?
あとは、バランスタイプなので潜在は付け放題ですヤッタネ






ここまで見て見て、ネフティスの性能を最大限引き出すには



敵に合わせてキラー振って、HP管理して、闇12個列でくっ付けて、3色組みながら、サブの為に7コンボする


というパズル難易度恐ろしく高いリーダーとなりましたw
もちろんただ3色組むだけで180倍出るので初心者おすすめ度は相変わらず高いです(´-ω-)ウム(-ω-`)










さて、ここからは一歩踏み込んでネフティスのアシストについて考えてみましょう。



まず、ネフティスのスキルですが出来ればこまめに使いたいスキルだと思っています。お手軽変換なので火力不安→とりあえずネフティス、位の気持ちでいいと思います。なので特殊な効果のスキル以外は優先度は下がるかな?と、なのでメインは覚醒付与してくれる武器だと思います。





まず、ネフティスをリーダーとして使う場合

1番ネックになるのはバインドです。



BF15E41E-5847-4152-9689-E93F45AC0903



こんな悲劇は嫌でしょう?編成は趣味なのでキニシナイキニシナイ




この画像では違いますが、基本ネフティスリーダーの時に私はバインド耐性のバッジをつけてます。ですけどやっぱりそれで貴重なバッジを消費するくらいならアシストで補った方が良いと思います。






そこでオススメなのはニコル・ボーラス

IMG_0623



はい。
持ってません。


スキルも1ターンダメージ無効+2ターンヘイストと満タン倍率のネフティスにピッタリなので貯まっても腐らないというか、むしろ貯めたいスキルですね。闇なのでステボーナスも入りますしどのダンジョン行くにしてもとりあえず付けとけば間違いはないと思います!










あとバインド耐性の武器アシストといえば銀魂コラボの神威武器




IMG_0624
画像なかったの…ユルチテ






ダメージ吸収無効なので闘技場に行く時には付けたいですね。
ただ回復半減付いちゃいますが他のキャラよりLSで倍率ある分マシですし、回復泥強で補えるのでそこまで苦にならないかなって印象です!






この2体が居ないとなるとバインド耐性はムートになりますが、ムートアシストしちゃうとうっかりでスキル貯まった時に完全に無意味スキルになっちゃうので、あまりオススメしません。






じゃあ弱点を補う為じゃなくて強みを伸ばす方向で考えると、やはり列強だと思います。





FullSizeRender






となるとやはりズオー武器ですね。
さっきの2つに比べるとおすすめ度はガクッと下がっちゃいますが、スキルもネフティス自身の属性2つ含んでますし悪くないです。
地味にHP強化ついてますし、高HPなのでステボーナスも美味しいです!

ちなみにバインド耐性の武器持ってない私はこれ付けてます(´-ω-)










もうあとは耐性系になってきますね






FullSizeRender





パオウルムー武器は操作時間延長もあるので、へっぽこパズルマンの私はとりあえず誰かにアシストしとけばいいやって思ってますw





後は安心安全のレイヤ武器(未所持)やらナルガ武器がありますね。まぁこの辺りは敵に合わせてお好みでって感じですかね






ただ、私自身もそうですが持ってない
というか当たらない!





と、文句ブーブー言いながらbox漁ってたらありました!いいアシスト進化キャラ!





FullSizeRender





バレンタインチョコ!
食べずに取っといて良かったです(*´ω`*)
即時回復に回復泥強、HPと回復強化は腐らないですし、属性が違うのでステの低さも関係なし!
悪くない!









アシスト進化で考えるとこれくらいになりますかね〜
通常のキャラで強いてをあげるならニース隊長だと思います




FullSizeRender





この体力バカ高HPと強スキルは覚醒無くても光ります
おすすめ度で言えば私的にはズオー武器の次くらいでしょうか。HP強化もあるズオー武器とおおよそ同じくらいのHP付与になるので覚醒分向こうに分があるって感じですね
ただ、ダンジョンによっては隊長の方がいい気もします。



耐性武器の辺で書きましたが、極論ダンジョンでアシスト付け替えるのが理想ですし、今や常識になってるので、ようはお好みで!
私なんかは付け替えるのめんどくさくて大体同じアシストしかしてないので当分ズオー武器だと思いますw










次は編成ですね。想像以上に長い記事になってきてて焦ってます






とりあえず手持ちで列強に寄せてみました!


FullSizeRender




ネフティスと水着ヴァルにはズオー武器が付いてるのでフレンドアシストなしのネフティスで22個です。ごめんなさいね。チュアンもラジョアも持ってないんです…(´;ω;`)






こんな編成でも



FullSizeRender





ネフティスの列1つ+2色の3コンボで約3000万ダメージなので、列運用はありだと思います。




ありだと思うというか、列がいいです(*`・ω・´)




ブログ書くにあたって色々組みました。

7コンボ強化だったりwayだったり




これ、ネフティスじゃなくていいよね



ってなるんですよね(;´д`)





なので列寄せを基本に考えたいと思います。
とりあえず仮想敵は闘技場3あたりとしましょう




これまでのネフティスでは考えられなかったんですが、高火力になったことで追加攻撃が必要になりました。
闇の追加攻撃で考えると、コットンやカミムスビが出てきますが、両方列じゃないんですよね…



どっ入れるかな〜やっぱりコットンかな〜って思ってたんですが、列持ちつつ追加攻撃できるキャラ。いました!





FullSizeRender







シンファさん!
良いではないか良いではないか!





ただ、シンファさん入れたことであとの3体で属性埋めないと行けなくなったので、そこを埋めていきましょう正直全色は要らないけどね





闇火から考えると…
やはりラジョアじゃないでしょうか。持ってないけど
無効貫通も持ってますし、なにより列強の多さは嬉しい。持ってないけど
2色陣なので使えないですが、バインドとHP回復もあるので使えなくはないかと思います。持ってないけど






闇水は、転生ルシファーじゃないでしょうか。持ってないけど
神キラー2個もかなり強力だと思います。持ってないけど

次点は水着ヴァルキリー!


FullSizeRender




列強の数は負けますがキラーが刺さる敵も多く、スキルが軽いので継承もしやすいかなーと思います!
何より可愛い!ルシ様かっこいいけど






闇光キャラが難しく、列強キャラってあまり居ないんですよね…
なのでサポートとして考えると闇イデアルがありなのかなと思います


FullSizeRender



チームHP強化強いよね
遅延+回復生成と考えると仕切り直しにもってこいなんです!



他で考えるとポカリXなんかいいんじゃないでしょうか。持ってないけど
3色陣に列強2つ…悪くは無いですね。持ってないけど








他にも、コットンやグレモリー、ニース隊長、安心安全の光イデアルなんかは、1色減らして入れてもお釣りが来る位の性能だと思います。
勿論もう一人覚醒ネフティスを入れるのもいいと思います!


~ここから追記~

寧ろ、色減らしてでも入れたいキャラ紹介はこのキャラの為に準備したまであったのに何故か入れ忘れました(謎)


ハロウィンヴェルダンディですね。
7コンボ強化2つ持ちに闇木回復の三色陣+全回復という相性抜群すぎるスキルを持っております。持ってる方は優先的に入れるべきですね(´-ω-)



~追記終わり~



私のボックスで組んでみるとこんな感じになります。


FullSizeRender



















正直に言いましょうか?






FullSizeRender





多分適当に組んだこっちの方が強いよ?

でも『ネフティス』を使いたいなってなったら最近復権してきてる列パもいいんじゃないでしょうか?













というところで、本当はこれで闘技場いった所とかも書こうかと思ってたんですが、久しぶりにしては長すぎる!ということで、また次回にしますw
この次回は半年後とかじゃなくて近いうちに上げたい!ほんとだよ!




ということで、久々の更新でした!次回、ネフティス使ってみた!(仮)でお会いしましょう!
お疲れ様でした( *' w ')ノシ

























image







ね。
いつものやつです。
いつもって言っても何か月前だよ!って話ですけどw








0A1F3D8D-90E6-4C47-AC27-FA0D1FED3487




なんじゃいこの可愛さ!!!!!!!!!!







ほんとにね。最近日野さんが特にパズドラにおいてイラストの方向性を変えてきたじゃないですか
ベリベリキュートな方向性ではなくて可愛いから一線おいてる雰囲気というか、それに合わせて筆のタッチや塗りもネフティスの進化前進化後から水ネフティスだとだいぶ違うわけですよ!
ぶっちゃけ、その中で一番好きなのは進化前ネフティスなんです。水ネフももちろん可愛いんですけどね?ただ進化前ネフティスには勝てないというか、それだけ素晴らしすぎるイラストなわけです。










今回、めっちゃ可愛いに寄せてきてるやん!
それだけじゃないのよ!
全体の雰囲気とか!表情とか!ただただ可愛いだけじゃなくて、最近のダークな雰囲気とかも入ってるの!
全体的に緑がかってて、肌の色とか気持ちいい色じゃないの。でもね全体のダークな雰囲気と相まって惹き込まれるの。

すごい










IMG_0644







全体を見てもね。工夫がすごいの。
まずね、火ネフのドクロがいるでしょ?
それから火ネフも持ってたけど水ネフが乗ってた杖もパワーアップして持ってるでしょ?


んでもって、ネフティスが座ってるのって進化前を思わせるでしょ?
でもエフェクト?オーラ?の雰囲気は火ネフっぽいでしょ?
んでもって進化後や水ネフの元気なおてんば感も残しつつ
でもそこから成長して少しお姉さんになってて…




もうね















IMG_0646





もうね。










みんな日野さんの近くに6号とか持ってったらダメだよ?キラー刺さっちゃうよ?





可愛さで言えば、ココ1年くらいのパズドラにおいて1番の可愛さだと思います( ˙-˙ )

マジで。







IMG_0647




どれくらい好きかって言うと、



進化前ネフティスと並ぶ



これだと大したことないように思えるかもしれないけど、自分の中では大事件なんです!
もうどっっっっちゃくそ可愛いの。
でも、進化前ネフティスとは違うベクトルの可愛さなの
ここで優劣は付けられないの。
マラソン選手と100mの選手どっちが走るの上手い?
って聞いてるようなもんなの。

それくらい好きなの。ほんとに









強くて可愛いネフティス。


みんな使おうね。なこさんとの約束ですよ?






















image






ここまで読んでくださってありがとうございます。
久々過ぎますねw
Twitterではブログに上げれなかったり上げないだろうなってことを呟いてはいたんですが、いざ文章を書くとなるとなかなか腰が上がらないもので、いざ上げてみたとなっても更新する迄に至らなかったりとなんとも情けないばかりです。


でもまぁネフティスのこととなると「書かにゃならんやろ!」と思いの外長い駄文を綴ってしまいましたw黒歴史確定ですww



久々に管理ページを見てみますと、こんな放置しっぱなしのブログにも日に何人か見に来てくださる方が居て、感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。



毎回言ってる気がしますが、少しづつ感覚取り戻す…もなにも前から駄文ばっかりなんですが!
ネフティスと共に色々やって行けたらなと思います。やるやる詐欺じゃないよ!




『ちょっと雑談』がちょっとじゃないのはご愛嬌ということでw




image