縛りプレイとは・・・自分に不利になるような制限をかけ、より難易度の高い状態でゲームをプレイすること


CODではよくハンドガン縛りナイフ縛りなどを見かけますよね?
私は縛りプレイには賛成です。私自身PTを組ませて貰った時にそのフレンド達と一緒にハンドガン縛りをやったりします。なぜ、PTの時にハンドガン縛りをするかというと、PTが強すぎるからです。
キルレシオ1.0程度の人達がPTを組んだとしても、連携がとれることは野良と比べて圧倒的に有利です。その上私が参加させて貰ったPTはほぼ全員キルレシオ2.0以上(私は基本野良のため1.5程度)、ほぼ負けません。なので、ギリギリのゲームにするために縛りプレイを行うわけです。
これは最初に書いた縛りプレイの定理(?)に準じていますね。

では、ランクマッチで見かける縛りプレイの方たちはどうでしょうか。私達のようにPTを組んだ上で行っている本当の縛りプレイをしている人達もごく僅かにですがいます。
しかし、野良を見てみると縛りプレイをする程の実力がない方が多いように感じます。こういう方達のお話(vc)などを聞いてみると縛りプレイを言い訳にしてる方が多いのです。
「ハンドガン縛りだから負けたわ」
「無理無理、俺(私)ナイファーだから」
などなど

あくまで縛りプレイとは実力のあるプレイヤーがゲーム難易度を上げる為の行為であって、
縛りプレイをしている=負けてもいい

ではありません!

実際、私達のPTも縛りプレイで負けそうになったら、各々の普段使っている武器に切り替えて勝ちを第一にプレイします。これは6人ptじゃない時は特に味方の野良の方に悪いというのと、縛りプレイをして負ける程馬鹿らしいことはないからです。

ゲームなんだから楽しんでやれよ

全くもってその通りです。しかしそれはその人本人だけに言えるのではなく、野良の味方の方にも言えることですよね?
(私もそうですが)勝利することが楽しいという人もいます。縛りプレイをすることでしている本人は楽しくても周りが不快な思いをしていてはマナーとして如何なものかな?と思います。

たかがゲームなんだから

確かにたかがゲームです。しかし、相手はコンピューターでもロボットでもなく、実際にプレイしている人間です。なら負けたくない、勝ちたいと思うのは間違ってはいないと思っています。




縛りプレイ楽しいものです。敵を倒すのが難しくなり、予測や駆け引きなどが必要になってきます。ただし、これは実力者この場合は勝つのが容易な方、もしくはそのptが行うから縛りプレイであって、実力がない人が行うのは勝てない言い訳でしかありません。
縛りプレイで負けるのはウサギとカメのウサギのようなもの。
縛りプレイで勝利してこその縛りプレイです。

勝利が全てとは言いません。でも負けたら悔しいでしょう?次こそは勝ちたいと思うはずです。
ならその時に、負けた時の言い訳を考えないで下さい。
勝つための方法を考えてみて下さい。
その手助けをする為に私は考察記事を書いています。頑張って下さい!


ではでは